日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

実技試験・結果

6月末に受けた、保育士実技試験の
結果が届きました!


結果…

なんとか合格ーーー\(^o^)/!
ちなみに各50点満点で、30点以上が合格。
…我ながら、いっそ清々しいほどのギリギリ(笑)。


言語のほうはもう少しいけたかと思ってました💦
まあ、今思えば
・5秒くらい余った時に「やべっ」て顔をしてしまった
・ジェスチャーが余計だった
かな?って感じです。


造形は、再現絵がこちら。

お題は
「4歳児クラスの子供たちが野菜や花の世話をしている場面」。
条件は
・枠内をすべて着色
・子ども3人、保育士1人以上
・夏だとわかるように
・園庭の様子がわかるように
だったハズ。


反省点は、
・色塗りが雑、とくに背景
・全体的に淡い
・トマトがしょぼいw
・後ろ左さびしい
・「園庭の様子」で苦し紛れにタイヤと花壇のフチを描いたけれど、いっそ緑フェンスでよかったのでは


…など多々。
とくに色塗りは、「終わった」とみなされるか不安でしたが
なんとかクリアだったようです。


下絵用の「消せる」色鉛筆だけでなく、広く濃く塗る用の「発色の良い」色鉛筆もケチらず買えばよかったかな。
合格作品例なんかを見ていても、色が濃い(もちろんドギツイのはNGでしょうが)ものは見栄えがすごーーく良いですもの。


…いいんです、とりあえず受かったから!


もし、これから受けようと思っている方がおられましたら、
「巧さは二の次、条件を満たすのが第一」ですぜ!


逆に言えば、時間内に条件さえ満たせばこの程度で合格できます。
30点ギリギリだけどね(笑)!!


長かった(私的には)戦いが終わってホッとしています。
今後は燃え尽き症候群にならないように、趣味を満喫したいと思います(^◇^)