日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

実技試験に向けて②~「消せる」色鉛筆!

保育士実技試験まで、あと半月。
※筆記は通知が来て、なんとか受かってました!
60点ギリギリで…(笑)。


「造形」問題で、
「45分で着色まで終わらせる」という
条件がなかなかクリアできず、
苦戦していました。


私の場合、下描きの要らん線を消すのが
結構なタイムロス。


というわけで、

「消せる色鉛筆」なるものを思い切って購入!


まあ、色「鉛筆」ですから本来消せるんだけれど、
だいたい跡が残ったり、消すのに時間と力が必要であげく紙が薄くなったり…ですよね。


これはキレイに消えます。


肌色とか黄土色でガシガシ下描きして、
間違えたらその都度消して、
そのまま着色!

だいぶ淡い印象になるけど、
かかる時間はかなり減りました♪


硬い&薄いので、背景とか広いところを
塗るには不向きなのが玉にキズ。


造形試験経験者の声をネットで調べると、
「下書き用、人物用、背景用と色鉛筆の種類を使い分けた」
「削る時間がもったいないから、よく使う色ははじめから2本用意」
なんて出てきます。
やっぱり、みんな工夫してるんだなあ( ;∀;)


私も作戦をもうひと練りしたいところですが、
まずはNew色鉛筆を使いこなせるよう練習せねば!