日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし

7月の1冊。
「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」


阿佐ヶ谷姉妹が、二人交代で綴っていくエッセイ。
「書き下ろし恋愛小説」も収録(笑)!
以下ネタバレ含みます。


エリコさん(お姉さん)とミホさん。
阿佐ヶ谷の6畳一間で、おふたりは6年同居。
…成人女性が個室なしで長いこと一緒に暮らせるって、すごい。
仲のいい友人でも、家族でも正直しんどいと思っちゃいます。


しかし、もちろん何も不満がないわけではなく、
互いの些細な言動に、ちょっとイラッとしたりモヤっとしたりしているご様子。


ミホさんが「エリコ過多」だと感じてひとりの時間を求めたり、
エリコさんがミホさんに寝場所を侵略されたり…


そのへんを隠さないけど、暗い悪口合戦にはならないのが
おふたりの魅力なんでしょうね。
「笑える愚痴で済ます」塩梅といいますか。


一人暮らしが長い身としては、後半の
お部屋探し&引っ越しエピソードも面白かったです。
どこにこだわるかって、ホントにそれぞれなんですよね。
結局お隣にいて、行き来し合ってるのが微笑ましい(*´ω`)


…余談ですが、「姉妹 エッセイ」から派生したのか、
叶姉妹(おもに恭子さん)の著書がアマゾンや楽天の「おすすめ」に
出てくるようになってちょっと面白いです。
「トリオリズム」を中古でポチってしまいました(笑)。