日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

武良布枝「ゲゲゲの女房」

年明けたと思ったら、
明日から2月ですってよΣ(´∀`;)


1月の1冊。

武良布枝「ゲゲゲの女房」
なんだか新年にぴったり?な、おめでたい表紙です。


朝ドラは見てたんですけどね、
今更ながら読んでみようと…


以下微ネタバレなようなそうでもないような。



貧しい時は貧しい時で、
そして売れたら売れたで…
水木先生リスペクトな私が読んでも
「奥様大変だっただろうなあ…」と(苦笑)。


でも布枝さんは、
「私が支えたおかげ」的なことを一切言わないんですね。
「ただついてきただけ」「ほかに道がないと思ったから」と。
ご本人も書いていらっしゃった通り、
現代ではあまりないご夫婦の関係。


でも、どっちが良いとか何が幸せとか
他人が決めるもんじゃないよなあと改めて思いました。
終章のお二人のじゃれ合い(?)にじんわり。


「のんのんばあとオレ」が好きな私は、
水木先生がご両親やご兄弟と
ずっと仲良しだったことがとても嬉しかったです。


苦労もされてきたはずの布枝さんが言う
「終わりよければすべてよし」、
ストイックに描き続けてきたはずの水木先生が言う
「怠け者になりなさい」。


どちらも、深い言葉だなあと思います。

このイラストすごく好き(*^^*)