日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

手帳は仕事とプライベートで分けるべきか問題

※注
長い・くどいです。
手帳やメモ・記録に興味がない方は回れ右が無難です(笑)。


このブログでたびたび手帳について
語っているわたしですが

最近新たに悩んでおります。


ここ2か月ほど、

これまで通り「ほぼ日weeks」(左)を手帳として活用しながら、
百均で買ったA5ノート(右)を1日1ページの仕事用メモに
使っておりました。


仕事メモの中身は


10:00~ し〇らけん(仮名)
14:30~ かとう〇ゃ(仮名)
みたいに来所する子の予定を書いたり(落とした時用に伏せ字で…笑)


□〇〇の資料コピー
□研修報告まとめる
みたいにタスクを書いたり…


…という感じです。
「その場で適当な紙に」から1日1Pにしたら、
振り返り&見通し面でやっぱり便利。
サイズもデザインも気に入ってるし、
空きが目立つページがあっても
100円ということを考えたらそんなに惜しくない。


…のですが…
シフトはどうせ手帳のマンスリーに書くし、
コロナが落ち着かないと変則勤務(半日だけ在宅勤務でズレ勤とか)になりがちだしで


1冊にまとめちゃおうかな?と思い始めたのです。


ただ、わたしは手帳に「予定」より「記録」を書きたい派で…
簡易家計簿やら読書記録も兼ねています。
職場でそれを広げるのもなあ…。


まあ、誰もわざわざ見ないだろうし見られたところでもう諸々知られてるしいいか、と開き直ると、今度は手帳の中身への欲が強くなってきます。


長い事使っているほぼ日weeksの紙質や方眼は気に入っているけれど、ここに1日ごとの仕事予定書き込みは難しい。
でも、ほぼ日の「オリジナル(1日1ページ)」ってカバーが別売り(しかもお高い💦)だしどうしても厚くなるんですよね。分冊だと「読書記録」とかが分かれちゃうし…。
方眼&時間軸ありですごく惹かれるんですが…


思い切って他のにしようかなー。
でも1年使うものだから勇気がいるなあ。


ひとまず、色んな手帳やノートを検索して

①には1日の予定、②にはタスク&記録、③は…ごみの日とか?
…と、「この手帳なら、こうする」妄想を膨らませているところです。
画像は「ラコニック」のワークダイアリーですって。


結局、今のまま2冊持ちになる気がしなくもないですが(苦笑)
手帳シーズンまで楽しく悩もうと思います。



…ほんとに長かったですねー(笑)。
書きながら自分で整理してるんだと思います。
読んでくださった方に幸あれ♡