日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

多忙中の癒し・「緑」編

こんばんは。

以前↑で紹介したフクロウサボテン。


バタバタの日々の中、
日光浴させたり
月1でお水あげたりして


彼らにも癒されていたところ…

赤いほうがもともと小振りだったんですが、
根元が黄色くなったと思ったら
どんどんそれが広がってきて。


調べたらどうやら「根腐れ」らしく(´;ω;`)
持ち直させるには「胴切り」しかないとのこと…
(名前怖い✂)
同じ頻度で水やりしていた黄色はまだ元気なのに…


そんなわけで
軍手はめて泣く泣く「胴切り」しました。
乾燥させて、復活を願って再度鉢に。


…み、短っ…


私の決断が遅かったばっかりに、
緑の部分が1/4くらいしか残りませんでした💦


復活しますように。


サボテンさえ枯らすのか自分…と
ちょっと凹みつつ、
懲りずにテーブルサイズの
「ガジュマル」や「サンスベリア」が
気になっています。


若い頃は典型的な「花より団子」タイプだったのですが
(虫苦手だし…)
年を重ねると緑に癒されるようになるのでしょうか😳🍃