日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

ジェーン・スー「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」

6月の1冊。
たまには小説以外を。


ジェーン・スー「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」。


なんという破壊力のタイトル(笑)。
以下ネタバレありです。


女性が年齢を重ねるにつれての考え方…
と言いましょうか。


なかでも「三十路の心得十箇条」というのが
すごく刺さったので、いくつかご紹介。


・最初の五年で幹を伸ばし、次の五年で枝を剪定すべし。
→これは肝に銘じたいと思いました。体力があるうちに色々やっておかな!
資格取得とかの仕事系もそうですが、私が最近「旅に出たい」とか「ヒトカラはじめました」とか言っているのも、三十代の本能だったのかもしれません(笑)。


・ハッと気づけば38歳になっているので覚悟すべし。
→…ええ、そうでしょうね。


・馬鹿にしていたことを、なにかひとつ始めるべし。
→あまりにも流行したものはなんか敬遠してしまう。「向いてない」「自分には合わない」→「みんながやっていても流されない自分カッケー」みたいなところがある私。過度の食わず嫌いはイカンよね。



この他にもたくさんのテーマで書かれていて、
すごく共感できたところもあれば
いまいちピンとこないところもあったのですが、
年齢を重ねて読み返したら、また感じ方が変わるんだろうなと
思います。


30代のお供に持っておきたい本。