日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

おらハロワさ行っただ

こんにちは。


昨日、やっとこさハロワに行ってきました。
前回無職時には利用しなかったので、人生初。


電車に乗り、バスに乗り…


行く前には正直、失礼ながら
とっても冷たいかとってもガツガツ来られるか…
みたいな両極端なマイナスイメージがあったんですが、
(持ち物調べるついでに評判とか読んでたら…💦)


そんなことなくてひと安心ε-(´∀`*)ホッ
丁度良く事務的な感じ。
親身になってほしい人には物足りないのかも。


結構混みあっていて、全部で2時間ちょっとかかりました。
文庫本持って行って良かった✨


今回私は「失業保険手続き」をしてきたのですが、


いやあ、色々条件があるものなんですね。
「待期期間」があって、その間に就職決まったら✖。
早く就職が決まれば「再就職手当」が出るけど、
最初の一ヶ月は「安定所の紹介で就職」以外だと✖。
→要は、勝手に(紹介状持たずに)転職サイトから応募して決まったら対象外、ということらしいです…コレ初めて知った!


まあ…このご時世に自己都合で辞めたんでしょそんなに甘くないわよ!ってことなんでしょう。異議なーし(*'▽')/


とりあえず、なんかひと仕事終えた感で安らかな気持ちになっている自分が怖い(笑)。
これからだよ(;゚Д゚)!!


写真は、本文と全く関係ないですが
昔(10年くらい前?)に「なんか好きそうだと思って」と友人が急にくれた
「村上ショージ『しょうゆうこと』醤油さし」♡


醤油を食卓に置かないので普段使ってはいないんだけど、
たまに眺めたくなるのです(笑)。