日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

手帳について

ここ4年ほど、同じ種類の手帳を
使い続けています。

ほぼ日手帳「weeks」です。


いちばん左(白地にサボテン)が今年。
ちなみに、デザインもこの「タイ&チーフ」という
シリーズが気に入っていて、なんだかんだ毎年コレです。


これに落ち着くまでは、毎年文房具屋の手帳コーナーを
3~4周して悩みに悩んでいました。
まあ、それもまた楽しかったんですが。


見た目は可愛くて中身はシンプル
(書きやすさ重視)なものが良いので。
これ、方眼がイイんですよーー。


マンスリーページには普通に
予定(勤務時間、ごみの日、支払日など)を書きます。

ウイークリーページは↑のように
左を3分割して、


・いちばん左に天気と体調
→「あったかい」「くそさむい」「胃腸△」みたいな感じで。
・真ん中にお金関係
→「家賃支払い」「ベルク¥2.900」等支出をざっくり。
「弁当〇(←持参できた)」とかも書いておきます。
・右に服装
→「・黒セーター・紺デニム」みたいに箇条書きで。
家から出ない日は空欄(笑)。


を書き込んでいます。
「やけに金ないけど何に使ったっけ」とか
「なんか毎回この服じゃね?」とか
思ったときに見返せて便利です。



そして右側には日々の覚書。
読んだ本とか、食べて美味かったものとか、
(たまに…)勉強記録とか。


あと「扇風機しまう」「羽根布団出す」といった
季節関係の出来事?を書いておくと、
前の年と比べられて楽しい(^◇^)


なにもないときは無理に書きません。


たぶん、手帳には予定より記録を書き込みたい
タイプなんですね、私は。


かといって1日1ページタイプだと
書けない日が続いたときに自己嫌悪になりそうだから、
この形が今のところ丁度いいです♪