日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

妖怪のバトン

昨日、NHKでやっていた「歴史探偵」をみました。
見たことなかったんですが、テーマが「妖怪大国ニッポン」だったもので♥


江戸時代の妖怪絵巻って雰囲気あっていいですよね…(゚∀゚)


もちろん水木しげる先生の話題も出てきて。
水木先生は、昔からの資料(絵)が残っている妖怪は、
姿形をなるべくそのまま描くようにしていたんですって。


「昔の人の感じた妖怪をなるべくそのまま伝えたいから」
「妖怪のバトンを次の世代に渡す役割だと思っている」
って。


カッコイイ…✨
なんかいいですね、妖怪のバトンって。
私も、将来「変だけど無害」な婆さんになって、近所や親戚の子に妖怪の話したりドリフ見せたりしたいものです(笑)


塗り絵、砂かけ婆完成~。


毎回下絵描き込みの凄さに驚き、
どこまで塗ったものか…と迷うこのシリーズですが…


水木先生からのバトンだと思って、大事に塗っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ