日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

健康診断を前に色々

本来は年度初めに行く予定だった健康診断。
コロナを理由に延ばし延ばししていましたが…
来週、いい加減行くことにしました。


さて、わたし、今年の検診は
「協会けんぽの生活習慣病予防~…」なんちゃらで
人生初のバリウムを体験する予定です。
これ年齢がばれますね…(笑)。


ゲップ我慢が苦しいとか白うんこ(しかも流れないらしい!)が出るとか
怖い評判をよく耳にするので心配ですが、
とりあえず体験しとくかー、と。
(別に強制じゃないらしいですが)
家系的にも胃は強くないっぽいし。


今回のものは結構本格的?らしくて、
検便も2回採取しておくらしい。
「2~3日以内のモノを冷暗所で」保管するとのこと…
今の時期冷暗所って…まさか冷蔵庫( ゚Д゚)??
保冷材に頑張っていただくか。


そうそう、あと、年々視力が落ちているのですが、
わたしは普段ノーメガネ生活です。


流石にここ数年指摘されるようになったので、今回はメガネ持参で行くか…と思うのですが、数年前間に合わせで作った(免許更新で引っかかりたくないがために…)メガネが、
びっくりするほど似合わないんです。


フレームの陰で、なんか眉がつながって見えるんですよ。


いちばんシンプルなやつ!と思って
ちゃんと選ばなかったわたしが悪いのですが。


今回度が合わなくなってたら、ちゃんと作り直そうかな。


相変わらず尿検査とも相性が悪いし、
もろもろ心配な健康診断です。