日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

ひとり遠足~高尾山①

こんばんは。
本日有休、明日は祝日休み、晴れ、体調良好…
これはチャンス!


いつかと思いつつ行ったことがなかった
高尾山に行ってきました!


おやつと飲み物、そして念の為非常食。
観光地とはいえ遭難するかもしれないし多めに(笑)
ミニ救急セットも忍ばせます。


服装は
・チェックシャツ(何となく山といえば)
・薄手パーカー
・ストレッチ効いたズボン
・トレッキングシューズ
・念の為リュックに帽子とウインドブレーカー


って感じにしました(*^^*)


昼過ぎに高尾山口駅に着くと意外と暑い💦
早々にパーカーを脱ぎ、帽子をかぶります。


ケーブルカーやリフトも魅力的ですが、
行きはとりあえず歩いてみよう♪と
とりあえず基本らしい1号路を進みます。


昼過ぎだったせいか、意外と人が少なくて
むしろ下りてくる人々とすれ違います。
そっか、皆朝から登って山頂でお昼を食べるんだね…
(登山好きな方には当たり前みたいですね。
そりゃ、下山は明るいうちが良いもんなあ)

わーお、THE・山道散歩!
良いねえ~と思っていられたのも数分。


け…けっこうきついぞ…
スマホで写真撮りながらのんびり、と思っていたら
どんどん傾斜がきつくなっていき、スマホはリュックに。
20分くらいで帰りはリフトにしようと心に決めます(笑)。


途中、下山中のおばさま方3人組とすれ違い
「ここがいちばんきついところですよー。ここと、もうちょっと先にもきついとこある」
「がんばって」
と脅かされ…いやいや励まされる
私と、少し前を行くおじさま(笑)。


こういう小さな出会い良いですねえ。


すれ違う方々結構
「散歩コースじゃなくない?」
「正直なめてた」
みたいな会話をしてらっしゃって😂
ええ、本当ですね…


おやつ持ってきて正解。糖分ってすごい。
さすがに写真にあるもの全部は多かったけど(笑)
平らになるたびにちょこちょこ摂取した
飴やマカダミアチョコの染みることよ…


そうこうしているうちにだんだん道がなだらかになり、
リフトやケーブルカーの駅に着きました!


あれっ、普通に混んでる…
みんなリフトorケーブルカーで来たのね。
昼過ぎから歩く私が少数派だっただけか(笑)


ここで、高尾山紹介サイトや動画で見て気になっていた

天狗焼をゲットー!


出来立てホカホカ、外側カリカリ!
中身は黒豆餡?であんまり甘くなくて
美味しかったですーー😋


正直これが目当てだったと言っても過言ではないので(笑)
目的は果たされたのですが…


ここまで来たんだから山頂を目指します(''◇'')ゞ


長文&写真まみれになりそうなので
次回に続きます…


すでに足が痛い\(^o^)/
明日の筋肉痛はいかに\(^o^)/