日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

おひとりさまの備蓄

昨年夏に、防災リュックを購入しました。
楽天で、「単身女性向け」のセットが売っていたので。


非常食に加え、衛生面でもいろいろ便利そうなものが
入っています。
現代の技術すげーー。


これに軍手やら着替えやらを加え、
念のため枕元に置いています。


けっこう重いので、正直、本当に緊急のときには
持って逃げられないと思います(笑)。
自宅籠城用、もしくはいったん落ち着いてから
避難所に向かう用ですね、きっと。


幸いまだ使う場面が来ていませんが。


防災モノに限らず、
ひとり暮らしで何をどれだけ備えておくかって
結構な悩みどころです。


まあ、日頃から飲み物と消耗品はある程度多めに
ストックするべきかなとは思っているものの、


私の場合、非常時や体調不良時のために
備えてあるはずのものを
「買い物めんどくさ…あ、あるじゃん♪」
という調子で使ってしまうので(苦笑)。


定期的には無理でも、
気が付いた時に見直すくらいは
していこう…と思います。