日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

回想~はじめてのむしょく

こんばんは。無職生活も早10日。
のんびり楽しんでいますが、昼夜逆転に片足を突っ込み始めたので
要注意…な感じですΣ(´∀`;)18時以降に元気が漲ってくる(笑)。
まあ、もともと夜型な人間が早起きしていた反動ですな✋
とりあえず、その後2度寝したとしても午前中に起きよう…。


さてさて、タイトル通り思い出語りです。



わたしの「1度目」の無職は5~6年前。
5年数か月勤めた職場を、結構疲れ切って辞めました。



最初の1か月はひたすらウジウジぐだぐだ。
せっかく辞めたのに、職場の嫌なとこや嫌な人を思い出してはむしゃくしゃ。


2か月目は元気になってきたものの、
転職サイトで求人に応募しては、面接日になると「やっぱ、まだ働きたくない」と思ってしまい、「すいません、ちょうど他が決まっちゃって…(←どの口が言うか)」「家の都合で…(←ひとり暮らしだろうが)」とドタキャンしていました。
超迷惑…(苦笑)
失業保険は貰ってなかったから許してくださいm(__)m


いやあ、若い頃ってナイーブだなあ(笑)!



3か月目くらいから腹がくくれて、
4コマ漫画を描いて投稿してみたり…

↑記念にとってある当時の原稿。
有り余る時間を費やしただけあり、「Aクラス」で5千円もらいました!
でも、完全燃焼してしまい、第2作を描こうとしても全くネタが浮かばなかったなあ。


大学時に落ちたっきりだった漢字検定にリベンジしてみたり…

ちなみに2級。
「高校卒業レベル」らしいですが、うちの高校じゃこんな難しい四字熟語とか部首とか習わなかったよー、絶対(笑)。はじめて知ったことも多かったです。



……と、こんな感じで過ごし半年くらいでようやく再就職。
非常勤スタートだったので、リハビリにはちょうどよかったです。


今思えば、「1か月は旅行三昧」とか「3か月趣味満喫」とか割り切って楽しめば良かったなあ…と。旅行できない日々が来ることを知っていればねえ…。
失業保険も、まともに就活し出してからは申請するだけしても良かったよなあ。



そんなわけで、2度目の今回は反省を活かし、
「期限を決めて楽しむ」を目標にしています。