日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

志村けんさん一周忌

志村けんさんが亡くなられて、1年。
マスク生活ももろもろ自粛も、1年経つのかあ…。


去年はたしか、翌朝のニュース速報で訃報が流れたとのこと。
私はニュースを見る前に出勤していて、職場でもたしか昼にミーティングがあったので携帯を見なくて。夜帰宅してから知ったんです。


知ったときは、涙は出たけど衝撃のほうが強くて、
え?え?ほんとに?という感じでした。


知った当日より、翌日の通勤電車内で無性に泣けたのを覚えています。


世の中は普通に動いていて、みんなこうして出勤やら登校やらしているのに、
あんな偉大な人がもう居ないんだ…と思ってしまったら
なんかもうダメでした。電車で涙ダラダラ。マスクしてたからまだ良かったけど、完全にヤバい人でした。
仕事始まっちゃうと意外と大丈夫で、しかし帰りの電車でも同じく…。


あれから1年、早いもんだ。


映画も観たかったし朝ドラももっと出てほしかったし、聖火ランナーをされるのも楽しみだった。でも、それはある意味ファンのエゴで、ご本人は今の
飲み歩いたら大バッシング、人の集まるイベントは軒並み中止、ソーシャルディスタンス…
…な世の中は窮屈だったろうなとも思ってしまいます。


月並みな言い方ですが、志村さんが残された笑いは不滅。
ずっと味わっていきたいと思います。


↓こちら、NHKで放送されていた「となりのシムラ」。


見逃した回もあったから、DVD発売嬉しいーー!


でもまだお楽しみにとってあります。
仕事がひと段落したら、美味しいお酒と一緒に観るんだ♪