日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

ずぼらはずぼらなりにプライドがあるのだ

突然ですが、わたしはずぼらな自分がそこそこ好きです。


真面目に働いてるんだから、ひとりの時間くらいぐうたらして何が悪いの?
完璧にしようとしてピリピリするより、手を抜けるところは抜いて大らかに生きようぜ~


…と思ってきました。
今後も特に改める予定はありません。


…が!最近ちょっと…方向性を間違えてたなあと反省。
大きな問題は2点です。


①コンビニで散財し過ぎ問題
寒い朝に「お弁当持参しよう!」、疲れた夜に「自炊しよう!」と無理して追いつめられるくらいなら、すっぱり諦める派です(笑)。お金で楽さ…いやいや時間を買っているのだ!


でも、先日ふと思い立って計算してみたら、2月、コンビニだけで2万以上使ってました…💦
おとなしく弁当だけ買えばいいんですよ。なのにほぼ毎回、期間限定コンビニスイーツやら小袋菓子やらおまけで買っちゃうから…

↑こんなのとかね…魅力的なんだもん、なに左下とか(笑)。
口さみしい時とか小腹が空いたときに「あ、あれ買ってあるじゃん」てなるとホッとするんですよ(;・∀・)


「定食」って決めて外食するとか、何日かに一度ちょっと良いスイーツを大事に食べるとかのほうが財布にも身体にも優しいし、買うにしてもスーパーやドラッグストアで特売品をまとめ買いしたほうが経済的ですよね…↷


②ネットだらだら見過ぎ問題
インターネット自体は、けして悪いものじゃないと思っています。便利なのはもちろん、こうして独り言を発信して発散したり整理したりできるし、なによりガチで救われることもある。ちょっとした心配事(病気?!とか故障?!とか)が少しの検索で「なーんだ」って解決することも多いし、コロナ自粛期間はお陰様で飽きなかった。


ただ最近、好きだったテレビ番組を見ているのにいまいち集中しきれずにPCやタブレットをいじったり、何もするにも「BGMかけよ」ってYouTube行って、違うものまで見ちゃってやることが遅れたり…ということが多くて。これは色々勿体無い。



こう見ると、どっちもちょっとした(ちょっとじゃないか?笑)中毒だよなあ…
どっちも、「要るものだけ摂取しろ」って話ですよね。


わたしがずぼらなのは、あくまで気楽に生きたいからであって、そして健康な体と程よい金銭的余裕があってこそのことで…不健康や無駄に気づいて凹んでたんじゃ本末転倒なのです。
程よく(←ここを間違えると心身が持たないことは経験済)、ちょっとだけ引き締めようと思います。