日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

三度目の正直…ならず( ;∀;)

こんばんは。


今年も受験してきました、
境港妖怪検定・中級!


1度目…2019年、初級と併願。42点
2度目…2022年、コロナで3年ぶりの実施。56点
※ちなみに70点以上が合格です✋


そして今年はテキストも「決定版」を買い、3度目の正直!

のはずでしたが…


去年より勉強したのに去年より手応えがなかった…💦
アイヌの空き家の番人「オハチスエ」の名前が出てこなかったのが悔やまれます(´;ω;`)


好きなことだから楽しく勉強したいと思うあまり
コロコロ勉強法を変えてしまうのが自分の良くないところです。


この機会に色々調べたんですが、
「暗記はペンキ塗りのようなもの」らしく。
一度で濃くやろうとするより薄く重ね塗りしたほうが仕上がりが良いとのことです。


好みの妖怪ばっかり調べないで、
広く浅く何回も反復しないとダメなのよ、みをさん!
上級なんて論文書くんだからね!

反省しないで「まあ楽しかったし」「脳が疲れたから」と
パンケーキ食べてます、ダメだこいつ…!


30代のうちに受かりたいなあ😂


でも帰りのエレベーターで受験した方々と
「あれ何でしたっけ」ってプチ答え合わせ大会できて楽しかった(笑)