日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

コロナ禍の回転寿司で思う

こんにちは。
新職場でなんとか頑張ってます、もと無職です(;´∀`)


先日、転職後初の休み(平日)♪で
近所のく〇寿司へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


おひとりだと大体カウンター席を指定されます。
く〇寿司さんは、感染対策ばっちりで罪悪感なく行けて良い。



……はずなのですが…


近くのテーブル席に、おばあさま3人組が。
どうやらあまり諸々のシステムに慣れていないようで、
回ってきたお皿を取るのに苦戦していた様子。


たしかに最初意外と難しいよね、焦るし…
そういえば、コロナ前は初めてのお客さんに店員さんが説明してたような?
私もしてもらった気がする…


となんとなく横目で見つつお茶を飲んでいたら、おばあさま達、


「あれ?取れない」と無理に引っ張り始めた!
その間にもレーンは流れていくので、
ど、どうしよう声かけたほうが良いかなあわわわ…と思っていたら当然レーンが詰まり💦


慌てて「すいませーん!」と店員さんを呼ぶも
気づかれなかったので、レジ付近にいたお客さんも一緒に呼んでくれました。


店員さんが直してくれてひとまずホッとしたものの、
その後もおばあ様方は結構豪快で、
「難しいよねー」「あれ、やっぱり取れない」と回るお皿を触る触る。
そして、店員さんに直接注文したものが流れてくるも、気づかず放置。
当然注文レーンも止まる😂


向かいの席にいた(たぶん)ご夫婦も、「これ、助けたほうがいいのかな…」と
戸惑っている様子で、何度か目が合って勝手に親近感(笑)


コロナ禍でディスタンスだ黙食だって言ってるのに
客同士が関わるのは…やっぱり躊躇してしまう。


結局その後は、店員さんがマメに様子を見に来て、タッチパネルを操作してあげる形で落ち着いたようですε-(´∀`*)ホッ



コロナ禍でも安心してお客さんが食事できるように、
そしてお店が潰れないように色々対策していても、
逆効果になることもあるんだなあ…と少し考えてしまいました。


誰も悪くないんですけどね。
おばあ様たちだって、たまには皆でお寿司食べるくらいしたいさ、そりゃ。
そしたらたまたま慣れないシステムのお店だったわけで。


なんかディスってるみたいになってしまいましたが、
おばあ様たちのこともく〇寿司さんのことも、批判したいわけじゃありません。


気軽に外食が楽しめる世の中に、早く戻ればいいねえ。


これめっちゃ美味しかったー♪
「ゆず漬けいか」。


たまにある(月限定?フェア系メニュー…)柑橘系に弱いです♡「みかんぶり」とかあるときもありますよね🍊


ちなみに、なんとなく毎回「大葉真いか」からスタートする私。