日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

家電の買い替えどき

「家電の寿命」で検索すると、
だいたい10年前後…と出てきます。
使用頻度や環境でも変わるそうですが。


我が家の家電…
実は、ひとり暮らし開始時から使っているものがほとんど。

冷蔵庫と、その上の電子レンジ…15年モノ。

洗濯機…同じく15年モノ。
あと、炊飯器も同じくらいだったような。


今のところ大きな不調はないですが、
もし同時に壊れたら…と思うと怖い( ゚Д゚)
→壊れるときは次々壊れるって、よく聞きますよね(笑)


強いて言えば洗濯機がキてますかね。
脱水時にやたらうるさかったり、
漕がステンレスじゃなくプラスチック製だから
奥の汚れを想像すると…だったり。


冷蔵庫も、10年前のものと最新のものじゃ
電気代が全然違うっていうしなあ。


でも完全に壊れてないのに買い替えるって、
なんだか抵抗があります…貧乏性だなあ💦


パソコンやら携帯の替え時と重なったら嫌だし、
そろそろ本気で考えねば、と思っています。
→なお、PCも7~8年もの、携帯はガラホです(笑)。


とりあえず、次の休みに家電量販店を覗いてこよう(;・∀・)