日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

労働と休日

今日はお休みでした。


まずはちょっと歩いたところにある喫茶店へ。

店内にたくさんあるステンドグラスが、レトロ可愛いお店。
「雨の日はポイント2倍」なんですが、
散々雨が続いて今日に限って晴れ…(笑)。
まあいいか。


平日であればランチタイムもわりとゆったり。
パスタやオムライスが美味しいのはもちろん、
サラダに生玉ねぎが入っていないのが
個人的にポイント高いです!!
(笑)どうにも苦手なんだよなあ。


続いて、郵便局で用事を済ませ…


しまいには郵便局の向かいのシ〇ックスに吸い寄せられ、
またもヒトカラ。
ついに人数と会員証有無を確認されなくなりました(苦笑)。


今日は久々に夏っぽい天候だったので、
ハイロウズの「夏なんだな」を熱唱してスッキリ♪


しかし、我ながら最近
遊んでばっかりです。


保育士試験が終わったから、というのもありますが
多分今がいちばん、時間とお金のバランスがいいんだと思います。


わたしは今の職場が3つ目(バイト等は除く)なんですが、
1か所目は月給は安いぶん業界にしてはボーナスが多くて、
年収は今より上でした。
しかし「完全」が付かない週休2日で、
残業や持ち帰り仕事、休日出勤が普通でした。
→結果、休日は寝るに限る。


2か所目は完全週休2日、しかも連休が多かったのですが
非常勤だったので時給制。…そして2年で切られる♡
→結果、休日は金のかからない趣味に限る。
(読書、ネット、昼寝など…どれも好きですけどね。)


そんなわけで、今が丁度良いんだと思います。
インドア派なのは変わらないので、
海だ山だバーベキューだといったことには惹かれませんが…(;''∀'')


「余力のある休日」を過ごせるうちに
充分楽しんでおこうと改めて感じました。


…散財には気をつけねば。