日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

2度目の挑戦…境港妖怪検定

こんばんは。
先日、妖怪検定中級を受験してきました!


↓以来3年ぶり2度目の挑戦!

中級は、やっぱり範囲が広いしやっぱりマニアックで
今回も難しかったです…(;・∀・)


「河童に似た妖怪」と「火の玉の類」が多すぎる(笑)。


でも、前回は9割ほど当てずっぽうだったのが(笑)
今回はわからないなりに筋道立てて推測できたというか…
ちょこっとだけ手ごたえを感じました。


前回42点(これでも予想よりだいぶ良かった)でしたが、今回は60点くらいはいけたんじゃなかろうかと自負しております。
合格は70点からだったはずなので、望みは薄いですが…。


ダメでもまた受けたいです。
ちょっと勉強のコツや出題傾向がわかってきた気がします。


学生時代にこの意欲あったら優等生だったろうなあ、自分(笑)


そして、前回同様

いろんなお土産をいただけましたー(*^^)v
「ソフトクリーム無料券」をいただいたので是非行きたいものです。
前回は当日試験後に行ったら喫茶コーナーがもう閉まってたんだよなあ。


そのかわりと言っちゃなんですが、
今回は調布の商店街をぷらぷら。

かわいいい!


なんか、鬼太郎抜きにしても
「商店街のある街」って素敵ですね。