日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

境港妖怪検定

先日、「境港妖怪検定」を受験してきました♪
本場境港に出向く時間とお金はなかったので、調布会場で(;'∀')


以前ちょこっと書きましたが、
自分なりには勉強して臨みました。
↓興味のある方はこちら…
妖怪と日本 - 日日是独身
「白地図ふせん」便利♪ - 日日是独身


…が、しかし!
難しかった~~( ゚Д゚)!


「初級・中級併願」で申し込んだのですが、
中級なんてほぼ当てずっぽう(笑)。
なんなら保育士試験より難しかったような…(小声)


初級は手応えはあったものの、
(少なくとも妖怪名は全部わかった!)
出現地やらご当地問題やらが外れていたら危ないです。
やっぱり地理弱いなあ…💦


自分の身の程知らずを痛感。
奥が深いぜ、妖怪の世界。


でも、調布や境港のパンフレットや各施設の割引券なんかも頂けたり、試験官のみなさまが鬼太郎のちゃんちゃんこを着ていたりして
おもしろかったですよ♪


試験後は、せっかくなので調布・深大寺へGO!

「鬼太郎茶屋」。
残念ながら喫茶の受付時間は過ぎていましたが。


展示コーナーには

こんな感じで妖怪たちがいました(^◇^)
※上:目々蓮
 下:髪切り


そして、グッズ販売コーナーがめっちゃ楽しかったです。
一反木綿のカフェオレボウルがほしかったけれど、在庫切れでした…💦
せめて、というかこんなの購入♪

へへへ、しれっと職場で使おうっと(^v^)


なんだかんだ、楽しい1日でありました。
結果が届くのは来月末。
ダメでもまたリベンジしたいなあ~。