日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

妖怪と日本

なんか、論文っぽいタイトルになってしもうた(笑)。


どうも、こんばんは。
最近、趣味でちまちまと妖怪の勉強を始めました。


持っている資格・取りたい資格 - 日日是独身
のんのんばあとオレ - 日日是独身
↑興味のある方はこのへんも参照していただいて…


仕事と関係ないことの勉強って楽しいです。


さてさて、妖怪の勉強をしていると、
それぞれの出現地が出てくるんですね(笑)。


そこで私は、これまで
うすうす感じつつ目をそらしていた現実に直面しました。


日本地理をわかっていない、という恥ずかしい現実に(*ノωノ)。


小中で習いはしたけれど、
テスト前にそのときだけ覚えて
(しかも満点必須とかじゃなかったから…)
あとは…へへへ…


たぶん、白地図埋めるのとかできないですね。
東北(出身だから)と関東(住んでるから)はわかる。


たとえば、「奄美大島」って出てきて
えーと、沖縄だっけ?とか
(正しくは鹿児島)
「中部地方」って出てきて
えーと、何県があるんだっけ…とか


そんなレベルです\(^o^)/


そんなわけで、

白地図(無料ダウンロードのやつ)に
妖怪名を書き込む作戦!


はい、すでに書き込み切れない気配がプンプンです。


けっこう楽しいので、
でかい白地図(ポスターみたいなやつ)を
買っちゃおうかなと真剣に悩み中。


知らないまま大人になってしまうことって、あるものですね。