日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

持っている資格・取りたい資格

こんばんは。
突然ですが、資格について。


今現在私が持っているものは、


・中学校教諭第一種(国語)
・高等学校教諭第一種(国語)

→しかし学校勤務ではないので、もうすぐ凍結予定。
・普通自動車運転免許(AT限定)
→しかし超ペーパー。10年は乗っていません。
・漢字検定2級
→転職の合間の無職期間に取得。


あと、教員免許があることで
「児童指導員任用資格」もあることになっています。
私の現在の仕事は
福祉業界・子ども関係なので、なんだかんだ
こいつがいちばん役に立っています。


そして、今後取りたい資格!


ひとつは「保育士」
これはまあ、職業柄勉強しようと思い。
実は前回(2018.10)から受けていて、


1科目(しかも「すべての基礎」的な科目)だけ落とすという
我ながらさすがの詰めの甘さ。


詳しい勉強・受験エピソードは
また別の記事で綴りたいと思います。


ただし、この試験の良いところは「科目合格」があるところ。
次回は1科目だけに全力を注げるので頑張りたいです。
ただし年明けから…(笑)。


もうひとつは「境港妖怪検定」
以前紹介させていただいた「のんのんばあとオレ」に
出会ってから、妖怪好きな私。
妖怪は日本のロマン!


初級・中級・上級とあって、
上級はかなりの難関らしいです。
(合格率は8.5%とか…( ゚Д゚))
受かると「妖怪博士」認定バッジが貰えるとのこと。



この2つの資格、今年は受験日が重なっていて
妖怪の方を断念してしまったのです。


保育士は年2回あるから、
次(前期は4月)こそ受かって
来年は妖怪検定も受けられるといいな♪