日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

「おひとりさま」コミックエッセイ

コミックエッセイが好きです。
なかでも、「おひとりさま」モノが好き!



最近新刊(右下)も購入した
カマタミワさんのシリーズ。


絵がキレイ(しかもオールカラーなのが嬉しい♡)だし、
シリーズが進むたびに作者さんの「おひとり」レベルが
上がっていくのがわかっておもしろい…。


新刊で特にいいなーと思ったのは、


安居酒屋のジャンクなおつまみ食べたい
→でも行く気分じゃない
→よし作っちゃえ


という「安居酒屋ごっこ」
これはスゴイ(笑)!


ジャンクなものが食べたいときってあるし、
チェーン店系の安居酒屋にひとりで
行きづらいのもわかります。
凝ってやったら絶対楽しそう♪


ほかにも、

森下えみこさんのシリーズ。
ほわんとした絵がかわいい~♪
私がコミックエッセイにハマりだした
きっかけです。
自虐とほっこりのバランスが素敵♡


また、変わり種?でこういうものも。

左…なかむらたまごさん
「おひとり上手のなかむらさん」。
上述した作品群とは違って
自虐色強めなのですが、
ここまで徹底しているとあっぱれ!
めっちゃ笑えます。
貧乳ネタには超共感(笑)!


右…いけだいけみさん
「思いつき無職生活」。
ゆるーいイラストと絶妙な言い回しで、
流されるのも悪くないなー、と思えてしまいます。
私も読んだときに無職だったので、
けっこう救われましたね。




と、いろいろなコミックエッセイに癒されている
私です。本で買っちゃうのはおひとりさまモノですが、
お仕事モノ、家族モノなんかもネットでよく読みます。


なお、いちばんハマっていた時期には
投稿してみようかとさえ考えました。
しかしネタがありませんでした(笑)。