日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

散歩

こんばんは。
ちょっとお久しぶりです(*^^)v


基本インドアの私ですが、
最近散歩が楽しくなりました。


ウォーキングとかじゃなく、
単なる気楽な散歩。


家から駅と反対方向に少し歩くと、
川沿いが散歩コースっぽくなっているのです。
犬の散歩をしている人やら、
ジョギングをしている人やらも多い。


こんな、いい感じの休憩スペースもある♪


休みの日にダラダラと
音楽聴いたり妄想したりしながら
歩いていたら、ふと
「どのくらい歩いてるんだろう」と
思い、万歩計を買ってしまいました。


今日はじめて使ってみました。


…1時間くらい歩いたけれど、こんなもんか。
「1日1万歩」とか言ったらそりゃ大変だ。


ちなみにコレ、
「伊能忠敬の弟子になって日本地図を完成させる」という
ミニゲームになってまして。
たまに忠敬さんが出てきて
「ガンバレ」「コレカラダ」など
言ってくれます(笑)。


私は2キロくらいしか歩いてないっぽいので、
まだまだ「完成率0%」。道は遠いです。


ところで、
「歩幅」設定画面があるのです。
初期設定30cmだったのでなんとなく「35cm」に
したんですが、「歩幅の平均」で検索してみると
・身長-100cm
・身長×0.4cm
…とかになっている。


私は162cmなので、
60cmちょいくらいが平均らしい。


メジャーで測ってみたけれど、
少なくとも散歩のときは
絶対こんなに歩幅大きくない!


でもさすがに35cmではないか…。
そりゃあ2㎞しか進んでない計算なわけだ。


よし、間をとって
50㎝…55㎝くらいで設定することにしよう。


暑くなったらどうせやらなくなるから(笑)、
今のうちに散歩を楽しもうと思います。
運動不足っぷりには自信がありますからね( ;∀;)