日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

「決定版」

雪、思いのほか降ってます⛄
まだ積もりそう。


今日は出勤したものの午前中のうちに閉所が決定し、
もろもろ連絡しただけで退勤。
すでに帰宅してひとっ風呂浴びました。


2連休(明日祝日だから)が2.5連休になり密かに喜びをかみしめています。
あくまで密かにです。大きな被害が起きませんように。



さて、昨年見事玉砕した妖怪検定・中級。
ちょっと出題傾向や勉強のコツがつかめたので

思い切ってテキストの「決定版」(右)を買いました!
最初に受験を決めたときは売り切れで、ひとまず左を買ったのでした…。


厚さの違いはこんな感じです。
そりゃ、網羅しきれない妖怪もいたはずですわ。


目次を見ると「狐者異(こわい)」「屏風のぞき」等
「しゃばけ」シリーズに出てきた妖怪もいて嬉しい。
さっそく勉強を始めようか、まずはペラペラめくって楽しみ
4月くらいから本格的に始めようか。


平和な悩みです(笑)。