日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

新・妖怪図鑑作成

こんばんは。


以前も書きましたが、今年は妖怪検定が復活します。
わーーい(゚∀゚)


しかし、中止になってからというものつい勉強を怠けてしまい…



↑こんなペースでやっていたらまず間に合わない…


そして、進むにつれて模写できそうにない妖怪も結構いることに気が付きました(笑)。
なんというか、キャラクターというより現象的な妖怪も多くて…モゴモゴ


完全に趣味で勉強してる資格だし、落ちたとしてもまた受ければいいのですが。


それでもできるだけの対策はしたいので…

手作り図鑑、こんな感じにリニューアルしました。


ウィキ等に画像があるものはネットから、
ないものは手元の図鑑かカレンダーを撮ってPCに送り…✉
貼り付けて名前と特徴を書く形。


これだと手描きよりは早いし、半端で中断しても苦にならなさそう。
(なぜか絵は間が空くと描き直したくなる症候群です。上達してるわけでもないのに…笑)


模写は無理せず描きたい気分のときに描きたい妖怪だけ…(;´・ω・)


まあ、「ア行」ではなく頭文字「ア」だけで24体いますが!
これはこれで間に合わないかもですが!


秋の夜長、楽しみながら勉強していきたいと思います。