日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

2021年に読んだ本

毎年恒例になっていくのが嬉しい、年末読書記録振り返り~✎📖
※数字は読んだ順です。


①「狂骨の夢」京極夏彦
②「インフルエンス」近藤史恵
③「キラキラ共和国」小川糸
④「ちんぷんかん」畠中恵
⑤「自転しながら公転する」山本文緒
⑥「時生」東野圭吾
⑦「海馬の尻尾」荻原浩
⑧「その手をにぎりたい」柚木麻子
⑨「死ねばいいのに」京極夏彦
⑩「ひそやかな花園」角田光代
⑪「いっちばん」畠中恵
⑫「みかんとひよどり」近藤史恵
⑬「私にふさわしいホテル」柚木麻子
⑭「鉄鼠の檻」京極夏彦
⑮「婚約迷走中」群ようこ
⑯「お引っ越し」真梨幸子
⑰「シンデレラ・ティース」坂木司
⑱「あなたに謎と幸福を」細谷正充・編
⑲「ふしぎ」細谷正充・編
⑳「魔術はささやく」宮部みゆき


初読のみカウント。今年は20冊でした。


うーん、無職期間があったことを考えると少ないな(゜゜)
まあ、冊数がすべてじゃないし、1冊で薄めの本4冊ぶんくらいのボリュームがある京極堂シリーズを2冊読んではいますが…


来年は、もう少し読書時間とりたいなあ。


買ったときに紹介した読書記録用ノート↓は、使い続けてます(*^-^*)

こんな感じで…↓

ただ、小さくて厚いノートって書きにくい…買う時気づけ(笑)
書ききったとき感動だろうから続けますけどね!



そして、今年は山本文緒さんが亡くなられて衝撃でした。
新刊読んでおいて良かった…。

高校時代からいっぱい読んでました。どれもすごく好き。
定年退職後暇をしている実家のオトンにすすめたら、オトンも気に入ってました(笑)。


親子2代でお世話になりました。今後もいっぱい読み返します(*^-^*)



今日は午後から2年ぶりに帰省します。
久々すぎて実家なのにドキドキ。雪すごそうだなー⛄


それではみなさま、よいお年を。