日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

味覚は変わると言いますが

こんばんは。


小さい頃苦手だった食べ物でも、歳をとると好きになるって言いますよね。
わたしの場合は…


ナス🍆。 


食べられないほどじゃなかったんだけど、
給食の味噌汁に入ってたときに
「普通にジャガイモにしてくれよ」と
なんか不服だった記憶(笑)。


ひとり暮らしを始めてからも、
わざわざ自分で買うことはまずなくて。


でもある時(30は過ぎてたかも)定食屋で
「鶏と野菜の甘酢あんかけ」的なものを食べたら
「あれ…?ナスって美味しい?」と気づきました。

先日、豚バラとナスを味噌と生姜で炒めたら、
味付けは目分量なのにやけにおいしくて感激。
ご飯が進むったらないわ…(笑)


先週も食べたのに今日も食べました😋
ナスそのものっていうより、味がしみるからですね。
油を吸うからあんまりよくないとのこと、気をつけよう…💦



なお、大人になっても変わらず苦手なのはネギ類。
正確に言うと、生のタマネギとぶつ切りの長ネギ。
加熱してくったりしてれば行けます✋


そして、子どもの頃好きだったのに今は苦手…なのは
黄色いモンブランです。
茶色いやつ(ほろ苦いやつ)は好き。


今後も味覚は変わっていくのでしょうか…