日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

保育士試験振り返り①~勉強再開!…に向けて。


以前別記事→持っている資格・取りたい資格 - 日日是独身
でも書きましたが、私は
前年後期から保育士試験に挑戦しています。


落とした1科目にリベンジすべく、
そろそろ勉強再開せねば。


再開記念(?)に自戒と気合を込めて、
試験までの日々を振り返ってみようと思います。


※急に普段の日記に戻ることもありますので、
悪しからず…。


決意したのは去年の春頃。
これまでも「そのうち取ってもいいかも~」とは
思っていたのですが、転職により
関わる子どもたちの対象年齢がぐっと下がったのです。


そんなわけで、段階ごとに。



①とりあえず敵を知る。
ネットって便利ですよねえ。
受験日程や科目数なんかをざっと調べました。
ふむふむ、年2回ある、と。
うわっ、筆記だけで9科目もあるの?
でも「受かった科目は3年有効」なのか。
そしたらなんとかなるかも…?


⓶とりあえず形から入る。
まずはテキスト購入。
これが6月頭くらいですね。


「いちばんわかりやすい」とか「1回で受かる」とかいう
キャッチフレーズに素直に釣られます。

amazonや楽天のレビューも参考にしました。


③とりあえずその気になる。
しかし、買って眺めて満足しかけている自分がそこに(笑)。
色々な人の体験談や、「アメトーク 勉強大好き芸人」の
まとめ記事なんかを見て気分を盛り上げます。



長くなってきたので今回はここまで。
勉強が始まるところまで行っていないという…(笑)。