日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

仕事が嫌いなんじゃない、家が好きすぎるんだ②

今日・明日と2連休です(∩´∀`)∩


今日は、アパートのネット回線がどうたらで来客があったので
休みだけど早起きして掃除。

久しぶりに、布団を干したり敷きパッドを洗ったり。
というか、雨戸を開けたの自体久しぶりです(苦笑)。
雨戸の溝部分にカナブンの死骸があってビビりました💦。
いつからお亡くなりになられていたのか…気づかなくてごめんよ。



綺麗ごとを言うようなんですが、
部屋に陽が入るだけで、ちょっと気分が上向きになるものです。


せっかく陽当たりのいい物件にしたのに、
最近はこんな余裕すらなかったんだなあ…としみじみ。
単に今日は比較的暖かかったというのもありますが、
すっと家にいて日中陽が入るなら、エアコンも「弱」で充分。


ここ数日、寒波でほんとに早朝が辛く…
例によって異動で職場が遠くなったので、


「産休ラッシュとか知らん。なんで〇△Ξ■§ΔΣ●ために私がクソ寒い中早起きしなきゃないんだ"(-""-)"」
と毎朝毒づく日々でした。
※記号部分はクズすぎるので自主規制(笑)。


だいぶ前こんな↓記事を書きましたが、

異動になって改めて痛感。
そして、業務内容が面倒なんじゃなくて通勤と付き合いが面倒なんだ、と。


ちょっと悟った一日でした。


わたしは好きで子ども関係の仕事をしているし、
完全リモートワークが難しいのは仕方がない。
そういう仕事を自分で選んだんです。


でも、事務仕事は極力家で、とか
(週3~4出社で、週1~2家でがっつり事務!でも随分楽だと思う)
通勤が困難になる異動は避ける、とか
(近くてパッと帰れるなら、勤務時間内は忙しくてもいい派)


コロナを機にちょっとずつ変わっていくと良いな~と思います。
そして、会社に期待するだけじゃなくて
自分でも働く場所を考えてみても良いのかな…と思ってしまいました。


まあ、あんまり転職多くなっても…だし
急いでどうこうというわけではないですけどね。


ひとまず、天気のいい日…
せめて休みの日は、極力雨戸を開けることにしよう。