日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

大腸内視鏡 体験記②

前回↓の続きです。

そんなこんなで検査当日。


さあ、腸を綺麗にすべく戦いが始まります。

こんな洗浄液…まあ下剤ですわな。
を、最大2リットル服用せねばなりません。


※なお、「最大」というのはその前に便が透明になれば
ストップしても良いから…です。ちなみに、錠剤も寝る前に服用。



検査自体よりこっちが辛い、みたいな体験記をけっこう目にしていたので、正直怖かったですが…
「ぬるいと飲みづらい」というから冷やしておいた水で溶かしました。


……
うん、「塩気の強いスポドリ」という感じ。
美味しくはない…。そして、一口目を変に
味わって?しまったため、いきなり手(口)が止まりました。


これはマズイ!と試行錯誤の末…


わたし個人の感想としては、
キンキンに冷たいよりは若干ぬるくなった方が飲みやすかったです。
もちろん、常温までいくと辛いと思いますが。
※単にこの日が涼しかったのもあります。


お茶・水は合間に飲んでも良い(むしろ飲むべきらしい)ので、
白湯をちょこちょこすすりながら飲み進めたら
けっこういけました✨
結果、1リットルくらいで便が透明になり始め、
念の為1.5…弱くらい飲んで終了。


病院にもよるんでしょうが、
今回はここまで自宅でOKでした。
病院で急かされながら飲むより、わたしには良かったかな…



そして内視鏡検査は、思ったよりしんどかったです。


「希望があれば鎮静剤を打ってもらえる」との
ことだったのですが、
特に聞かれなかったし大丈夫だろ…と思ったら…


結構痛い(;゚Д゚)!
分娩台のごとく(経験ないけど)台にしがみついてました💦


あとで聞いたところ、わたしのS状結腸が
必要以上にS状だった為らしいです(笑)。


モニター見ながらだったので、
(抜くときは痛くないから)自分のポリープも見れました。


見た感想は、
「巨神兵っぽい」です。


復活した姿じゃなくて、風の谷に墜落した
あの…たまご状?のやつ…
「積み荷を燃やして…」のやつ…


※「風の谷のナウシカより」


結構グロテスク。まあ、そりゃそうだ。
でも幸い、見た目からして悪性ではないと。
便潜血や貧血の原因はコイツで間違いないだろうとのことでした。


ただ、1.5㎝と結構大きかったため
そのうち切ることになりそうです。


健康診断って、やっぱり受けておくべきだなあ…と痛感。
三十路過ぎたら、色々気をつけねばですね。