日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

大腸内視鏡 体験記①

実は先週、タイトル通り
大腸内視鏡検査を受けてきました。


健康診断で、いつも引っかかる尿検査が±でセーフ…
だったのですが、


・胃にポリープ有り
・貧血検査「C」
・便潜血+


…という結果でして💦
胃のポリープは、「B→年1はバリウム飲んどけ」
だったのでそんなに衝撃じゃなかったのですが、
あと2つが絡んでくるとちょっと怖いじゃないですか。


そんなわけで、人生初内視鏡を体験してきました!
便潜血があったら、まずは胃より腸なんですと。


……
「3日前から繊維質のモノや消化の悪いものは避ける」
とのことで、キノコやら生野菜やら皮・種のあるモノはNG。


しかし、よりによってこの頃に職場でブドウをいただく(笑)。
…はい、冷凍♡
→涼しくなってしまい、結局まだ食べれていません。

色々購入。
蒸しパンがOKなのが救い。
うどんも好きだし、まあ行けるだろ!と。


ちなみに3日間のメニューはこんな感じ。
わたしも「大腸内視鏡検査前 食事」で
めっちゃ検索したので…参考までに。


3日前
朝:チーズ蒸しパン
昼:とり大根、塩むすび(コンビニ)
夕:うどん(卵入り)
間食:頂き物クッキー(プレーン)、バナナ
2日前
朝:蒸しパン、バナナ
昼:蒸しパン、りんごヨーグルト
夕:雑炊(卵、さけフレーク、かまぼこ入り)
前日
朝昼:バナナ、プリン
夕:うどん(たまご、かまぼこ入り)、バナナ


長くなってきたのでここで一旦切りますが、
変にご心配お掛けしても…なので先に。


この食事で間違っていなかったようで、検査は無事終了。
&大腸ポリープはありましたが重病ではなかったです(*^^)v


では、続きはまた明日…。