日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

本の染み抜き

古本を買いました。


読み進めるまで気づかなかったのですが、

ページの合間…のどの部分にシミが…!
数ページにわたってついている(´・ω・`)


もちろん読むに支障はないけれど、
なんとなくショボーーン…


👉嫌なら新刊買えって話なんだけれど、存在を知った時には絶版になってたりするじゃないですか…


どうしよう、修正ペンで消すか?
ダメもとで水さして叩くか?
あきらめるか?でも読むたび気になるな…


と迷っていましたが…ふと思いつき、
「本 染み抜き」で検索してみました。
いやあ、ネットって便利ですねえ(笑)。


結果、どうやら普通に漂白剤で行けるらしい。
文字は消えないんだろうか…と不安になりつつも

さっそくキッチンブリーチ召喚!
綿棒に染み込ませて、
下のページにはティッシュを挟んで
ポンポンと…


しばし待つ…


数分後。

おおぉ✨さすが漂白剤!
そして文字は滲んでいなーーい!


流石に、元の紙とは違う白さですが…
思ったよりはマダラじゃないし、
シミが目立つよりずっといい感じ\(^o^)/


ちょっと達成感(笑)♡