日日是独身

30代ずぼら独女の、ゆるかったりしんどかったりする日常。

椎茸すげえ。

この正月は、あまり餅を食べなかった!


(実家でお雑煮に2個入れたっきり。)
…と思い、スーパーで切り餅を買いました。


まずはやっぱりお雑煮、と思って
簡単レシピを調べたところ、


「干し椎茸の戻し汁をそのまま入れると美味い」


という情報を得ました。
なるほど、おいしそう!


というわけで。


具材:
・干し椎茸(スライスされたもの)
・大根(なんとなく鉄板)
・かまぼこ(さすが正月、赤は売り切れだった)
・鶏肉(雑煮用にカットされたもの)


調味料:
・椎茸戻し汁
・ほんだし(顆粒)少々
・めんつゆ目分量


色合いが地味すぎるのはともかく(笑)、
※左に沈んでいるのが餅。


うん、美味しい!!


椎茸の旨み成分半端ない…と実感。


料理が得意な人には常識なのかもしれませんが、
日頃「いかに楽にできるか」ばかり
考えている私は感動してしまいました。


よーし、この調子で
1月は餅食べるぞーー。